あいおいニッセイ同和損害保険が「Lectoプラットフォーム」を導入

あいおいニッセイ同和損害保険が「Lectoプラットフォーム」を導入
ライター:関野 良和

「Lectoプラットフォーム」によりニッセイ同和損害保険がDXを推進

金融の専門家として、「Lectoプラットフォーム」の導入は、保険業界におけるDXの一環として非常に重要であると考えます。効率化とコスト削減はもちろん、顧客満足度の向上にも寄与するため、保険業務のさらなる進化が期待されます。

このような取り組みが増えることで、保険業界全体のデジタル化が進み、より迅速で正確なサービス提供が実現するでしょう。

あいおいニッセイ同和損害保険が「Lectoプラットフォーム」を導入

Lectoプラットフォーム導入の背景

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社は、この度Lecto株式会社が提供する「Lectoプラットフォーム」を導入しました。この導入により、あいおいニッセイ同和損害保険の各種保険の損害サービス業務において、デジタルトランスフォーメーション(DX)が推進されることとなります。

業務課題とLectoプラットフォーム導入理由

あいおいニッセイ同和損害保険は、中期経営計画の一環として「CSV×DXを通じて、お客さま・地域・社会の未来を支えつづける」というビジョンを掲げています。CSV(Creating Shared Value:社会との共通価値の創造)とDX(Digital Transformation:デジタル技術の活用による価値提供の変革)を通じて、社会との共通価値の創造を目指しています。

これまでは、保険金のお支払い業務や代位請求に関する対応を人力で行っていました。しかし、業務の効率化やコスト削減を目指す中で、機能および料金などの条件に合致する「Lectoプラットフォーム」を導入することとなりました。

Lectoプラットフォームの活用方法

今後、あいおいニッセイ同和損害保険は「Lectoプラットフォーム」を活用し、効率的な体制構築を目指します。具体的には、必要な情報の一元化やお客様へのリマインドの自動化などをシステムで行うことで、損害サービス業務の効率化やコスト削減が期待されます。

Lectoプラットフォームについて

Lecto株式会社は、「督促回収テック®」を展開するFintech関連企業であり、金融サービスやリテール・サブスクリプションサービスのバックエンド業務を改善することを目指しています。Lectoプラットフォームは、債権管理や回収、オフバランスまで一気通貫での課題解決を提供することにより、顧客満足度やサービスUXの向上に貢献します。

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執筆者のプロフィール
関野 良和
大手国内生命保険会社や保険マーケティングに精通し、保険専門のライターとして多メディアで掲載実績がある。監修業務にも携わっており、独立後101LIFEのメディア運営者として抜擢された。 金融系コンテンツの執筆も得意としている。 港区を中心にグルメ情報にも精通しており、独自の切り口でレポートを行う。
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