ライフネット生命保険の保険についてのリリース/ライフネット生命保険 「東京レインボープライド2022」にブース出展
ライフネット生命保険の保険についてのリリース/ライフネット生命保険 「東京レインボープライド2022」にブース出展
ライフネット生命のブースで「レインボーフォトプロジェクト」を開催
- 「東京レインボープライド2022」 ライフネット生命ブース概要
アジア最大級のLGBTQ関連イベントであり「“性”と“生”の多様性」を祝福する祭典「東京レインボープライド2022」が、3年ぶりに代々木公園および周辺にてオフラインで開催されます。本イベントのライフネット生命のブースでは、「レインボーフォトプロジェクト」を実施します。本プロジェクトは、ブース内で写真撮影をしていただいたお客さま一人あたり100円を当社が積み立て、その資金を元にLGBTQに関する児童書を購入し、購入した書籍を全国各地の図書館や学校に寄贈する活動です。また、今回はコロナ禍での開催ということもあり、ブース来訪者にレインボー柄のマスクを配布する活動も行います。
・日程:4月22日(金)13:00〜18:00/4月23日(土)・24日(日)11:00〜18:00 ・場所:代々木公園イベント広場 ・入場料:無料 ※本イベントの詳細は東京レインボープライド公式ホームページ(https://tokyorainbowpride.com/)をご確認ください。 |
- ライフネット生命とダイバーシティ
ライフネット生命は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。役職員の行動指針として掲げている「ライフネットの生命保険マニフェスト」(https://www.lifenet-seimei.co.jp/profile/manifesto/)の中には「私たちは、多様性を尊重し、協力しあうことで、変化に対応しつづける。」という一文があり、多様性とチームワークは当社を象徴する企業文化として浸透しています。
実際に、「採用マニフェスト」(http://recruit.netseiho.com/recruitment/#manifest)において、多様性を重視することおよび、性別、性的指向、性自認、性表現、国籍、学歴について不問とすることをウェブサイトで公開しているほか、ウェブサイトおよびオウンドメディアサイトにおいてLGBTQ等に関する情報発信を実施しています。さらに、社内横断のダイバーシティチームを組織し、多様な価値観を受け入れる組織文化育成のための外部講師を招いた社内研修のほか、LGBTQ当事者の意識調査(宝塚大学の日高庸晴教授に委託)なども行っています。また、同性・異性問わず、パートナーのための看護休暇取得を可能とする人事制度も整備しています。
<お客さまへの取り組み>
当社は、2015年11月から、死亡保険金の受取人の指定範囲を拡大しており、「同性のパートナー」を受取人に指定することを可能としています。本取り組み開始後、当事者やご契約者から「サービスを開始したと知って感動した」、「受取人を同性パートナーに変えたい」、「当事者ではないが、ライフネット生命に加入していることを嬉しく思う」という賛同の声を多数いただきました。
・URL:https://www.lifenet-seimei.co.jp/rainbow/
ライフネット生命は、LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指すという「東京レインボープライド」の活動理念に共感し、2016年度から協賛を継続しています。社内外に対しダイバーシティに関する意識を啓発し、活動を発信する機会を通じて、今後もLGBTQの理解促進、働きやすい環境の実現を目指してまいります。
東京レインボープライドについて URL: https://tokyorainbowpride.com/
特定非営利活動法人 東京レインボープライド(TRP)は、LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指し、イベントを通してLGBTQ当事者並びにその支援者(Ally)と共に、「“性”と“生”の多様性」を祝福し、つながる「場」を提供しています。
ライフネット生命について URL: https://www.lifenet-seimei.co.jp/
当社は、「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念のもと、インターネットを主な販売チャネルとする生命保険会社です。デジタルテクノロジーを活用しながら、保険相談、お申し込みから保険金等のお支払いまで、一貫してお客さまの視点に立った商品・サービスの提供を実現するとともに、オンライン生保市場の拡大を力強く牽引するリーディングカンパニーを目指します。