損害保険ジャパンの保険についてのリリース/テレビCM「SOMPO認知症サポートプログラム『自転車』篇」が第51回フジサンケイグループ広告大賞「パブリック部門 テレビ 優秀賞」受賞
損害保険ジャパンの保険についてのリリース/テレビCM「SOMPO認知症サポートプログラム『自転車』篇」が第51回フジサンケイグループ広告大賞「パブリック部門 テレビ 優秀賞」受賞
SOMPOホールディングス株式会社
損害保険ジャパン株式会社
SOMPOひまわり生命保険株式会社
SOMPOケア株式会社
テレビCM「SOMPO認知症サポートプログラム『自転車』篇」が
第51回フジサンケイグループ広告大賞「パブリック部門 テレビ 優秀賞」受賞
SOMPOホールディングス株式会社(グループCEO執行役会長:櫻田 謙悟)は、「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会」を目指し、2018年からSOMPOグループ横断で「SOMPO認知症サポートプログラム※」を展開しています。
このたび、認知症について話し合うきっかけにつなげることを目的に制作したCMが、第51回フジサンケイグループ広告大賞「パブリック部門 テレビ 優秀賞」を受賞しました。
SOMPOグループは、引き続きグループを挙げて超高齢社会を取り巻く日本の社会課題解決に取り組んでいきます。
※「SOMPO認知症サポートプログラム」 https://www.sompo-egaoclub.com/sompo-dementiasupportprogram/
1.フジサンケイグループ広告大賞について
審査は「広告の総合性」「広告の創造性」「広告の大衆性」という広告の持つ3つの特性を重要視し選考されます。表彰部門には、フジサンケイグループ広告大賞グランプリを含む「メディアミックス部門」、各媒体別に作品を審査する「メディア部門」「クリエイティブ部門」「パブリック部門」、話題性の高かった広告や社会に貢献した企業キャンペーンなどを表彰する「特別部門」、そして各媒体を効果的に活用し、話題性の高かったイベントを表彰する「イベント部門」があります。
SOMPOグループが受賞した「パブリック部門」は、フジサンケイグループの公募で選出された、全国約200名の一般の方々がオンライン形式で審査・選考にあたり、高い評価を受けました。
2.受賞CMの概要
(1)受賞広告:SOMPO認知症サポートプログラム「自転車」篇
(2)広告会社:株式会社東急エージェンシー
(3)CMコンセプト
「認知症になってもその人らしく生きる」ことをコンセプトに、認知症の妻を支える夫とその家族の映像を通して、「SOMPO認知症サポートプログラム」によってSOMPOグループが目指す姿を表現しています。また、認知症当事者やサポートする周囲の人たちが希望を失わず明るく前向きに生きる姿を、認知症をはじめとする、さまざまな社会課題に対して一丸となって取り組むSOMPOグループの姿勢と重ね合わせています。
(4)その他
CMは以下リンク先のSOMPOホールディングス公式ウェブサイト、公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。
・公式ウェブサイト https://www.sompo-hd.com/company/channel/
・公式YouTubeチャンネル 30秒 https://youtu.be/og-uC2QutN4
60秒 https://youtu.be/viKBxs6tRDo
【ご参考】
・世界アルツハイマーデー(9月21日)に向けた取組み~新テレビCM「SOMPO認知症サポートプログラム『自転車』篇」の放映~(ニュースリリース)
https://www.sompo-hd.com/-/media/hd/files/news/2021/20210910_1.pdf
・「SOMPO認知症サポートプログラム」特設サイト
https://www.sompo-egaoclub.com/sompo-dementiasupportprogram/
以上