損害保険ジャパンの保険についてのリリース/ブランドスローガン「Innovation for Wellbeing」に則した商品開発  ~人々の幸せ、よりよい社会の実現に向けて~

損害保険ジャパンの保険についてのリリース/ブランドスローガン「Innovation for Wellbeing」に則した商品開発  ~人々の幸せ、よりよい社会の実現に向けて~
ライター:101LIFE 編集部

損害保険ジャパンの保険についてのリリース/ブランドスローガン「Innovation for Wellbeing」に則した商品開発  ~人々の幸せ、よりよい社会の実現に向けて~

2022年3月4日
損害保険ジャパン株式会社

ブランドスローガンInnovation for Wellbeingした商品開発
~人々の幸せ、よりよい社会の実現に向けて

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、ブランドスローガン「Innovation for Wellbeing」に則した独自色のある商品を開発し、お客さまの課題および社会課題の解決を通じて、よりよい社会を実現していきます。

1.背景
 現在、日本国内において、気候変動、少子高齢化、人口減少など私たちはさまざまな社会の課題に直面しています。また、国内企業の99.7%を占める中小企業においては、新規事業の創出や新たな販路拡大、働き方改革など新型コロナによる急速な事業環境変化への対応に迫られています。
 損保ジャパンは、これまで事故時の経済的損失の補償といった保険本来の機能を通じてリスクに対する備えの提供という社会的役割を果たしてきましたが、今後は、それに加え、お客さまのさまざまな課題や社会課題の解決に積極的に貢献することが当社の社会的役割であると考え、ブランドスローガン「Innovation for Wellbeing」に則した商品開発を加速してまいります。

損保ジャパンのブランドスローガン
 損保ジャパンは、2021年5月、中期経営計画のビジョンとして、「すべての人々・地域・社会に、たくさんの笑顔と活力あふれる確かな明日をお届けする」を掲げ、ブランドスローガンを「Innovation forWellbeing」と定めました。「Innovation for Wellbeing」とは、損保ジャパンの目指す姿を表現したものです。

2.商品開発に込める想い
 損保ジャパンは、これまでも「2021年日経優秀製品・サービス賞」最優秀賞を受賞した実費型医療保険「入院パスポート※」などの業界初となる商品を開発・提供してきました。引き続き、このようなオンリーワンの商品を開発・提供し、お客さまの課題と社会課題の解決を実現していきます。
(1)損保ジャパンは、Wellbeing(人々の幸せ、よりよい社会)に貢献する独自色ある商品、独自色あるストーリーで、お客さまへお届けします。
(2)「保険」の「いざというときの安心という機能」に加えて「事故時の安心以外の価値」をお客さまにご認識いただき、保険に対するポジティブな意義を感じていただける商品を提供します。
(3)「保険」という商品を、広くお客さまにお届けすることで、お客さまの課題解決とともに、社会課題の解決を実現します。

※ 医療保険「入院パスポート」「2021年日経優秀製品・サービス賞」最優秀賞受賞
 https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2021/20220104_1.pdf?la=ja-JP

.今後について
 現在、「事故時の安心以外の価値」を提供する新商品として、売上高と業種のみの申告で簡単に加入できる企業の資金繰りをプロテクトする商品を開発しており、2022年度に販売開始予定です。この商品は、「従業員の与信管理業務時間の削減」および「業態転換や取引先拡大のチャレンジ」を後押しすることが特徴です。お客さまの取引先倒産や貸し倒れ損失が補償されることで、与信管理業務削減による「お客さま企業の働き方改革」や「新たな取引先拡大」を後押しすることができます。
 このように、「事故時の安心」に加えて、「従業員を大切に想う経営者の気持ちをカタチにする」ことや「コロナ禍におけるビジネス拡大に向けた企業の挑戦をサポート」するという独自の切り口で広くお客さまへ商品をお届けします。
 また、損保ジャパンは、以下記載の取り組むテーマ(保険の提供により目指す姿(社会))の実現に向けて、Wellbeing(人々の幸せ、よりよい社会)に貢献する商品を開発し、お客さまの課題と社会課題の解決を実現していきます。

以上
 

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