カカクコム・インシュアランスの保険についてのリリース/価格.com保険「ペット保険の加入に関する調査」結果を発表!

カカクコム・インシュアランスの保険についてのリリース/価格.com保険「ペット保険の加入に関する調査」結果を発表!
ライター:101LIFE 編集部

カカクコム・インシュアランスの保険についてのリリース/価格.com保険「ペット保険の加入に関する調査」結果を発表!

加入のきっかけ「高額な治療費の支払いに備えるため」が約半数

価格.com保険「ペット保険の加入に関する調査」結果を発表!
加入のきっかけ「高額な治療費の支払いに備えるため」が約半数

 カカクコムグループの株式会社カカクコム・インシュアランス(本社:東京都港区 代表取締役社長:結城晋吾)は、運営する総合保険比較サイト「価格.com保険(https://hoken.kakaku.com/)」(※1)において、対象期間に価格.com保険を経由してペット保険に加入した契約者を対象に行ったWebアンケートと、実際の加入契約データを基にした「ペット保険の加入に関する調査」の結果を発表しました。
 価格.com保険 ペット保険https://hoken.kakaku.com/pet/
(※1)「価格.com保険」の運営、保険の申し込み受付、無料相談サービスは、保険募集代理店である株式会社カカクコム・インシュアランス(カカクコムの100%子会社)が行っています

調査結果トピックス

  • 加入のきっかけ:「高額な治療費の支払いに備えるため」が約半数
  • ペット保険加入のタイミング:ペットを飼い始めて1か月以内の方が多い
  • ペット保険加入の決め手:「保険料と補償内容のバランス」が最多
  • 通院補償について:約80%の方が通院補償をつけている
  • 新型コロナウイルスの影響:約80%の方が、以前よりもペットと触れ合う時間が増え、そのうち約半数の方は以前よりもペットの体調を気に掛けるようになった

「ペット保険の加入に関する調査」について
 2020年に犬や猫などのペットを飼い始めた人は2018年、2019年と比較して増加しており(※2)、当社経由のペット保険加入者数も増加傾向にあります。そこで価格.com保険では、今後の保険選びの参考にしていただけるよう、ペット保険の加入者が「ペットを飼い始めて、どのタイミングでペット保険に加入したのか」や「どのようなことを重視してペット保険を選んでいるのか」などについて、調査を行いました。
(※2)楽天インサイト株式会社「ペットに関する調査」データより

調査結果詳細 webアンケート調査
1.加入のきっかけは「高額な治療費の支払いに備えるため」が約半数
 ペット保険に加入したきっかけ(複数回答可)は、「高額な治療費の支払いに備えるため」が43.9%と最も多く、続いて「高額な治療費への不安があったため」が18.7%となりました。

2. ペット保険に加入したタイミングは、ペットを飼い始めて1か月以内の方が多い

 ペット保険に加入したタイミングは、ペットを飼い始めて「1か月以内」が30.6%と最も多く、続いて「3年以上」が25.9%となりました。

3.ペット保険加入者のうち約3割の方が、他社からの乗り換え加入
 今回のペット保険加入について、「他社からの乗り換え加入」は27.5%、「新たに加入」は72.5%となりました。

4. ペット保険選びで重視した点は「保険料と補償内容のバランス」が最多

 ペット保険選びで重視した点(複数回答可)は「保険料と補償内容のバランス」が79.3%と最も多く、次いで「保険料の安さ」が49.8%、「周囲やインターネットでの評判のよさ」が23.7%と続きました。

5. 約8割の方が通院補償を付けていて、理由は「通院治療による1回の治療費も場合によっては高額になると思ったから」「ちょっとした体調の変化でも病院へ連れていきたいと思ったから」が多い
 今回ご加入のペット保険に通院補償を付けたかについて、78.6%の方が「はい」と答えました。また、通院補償を付けた理由(複数回答可)については「通院治療による1回の治療費も場合によっては高額になると思ったから」が58.8%、「ちょっとした体調の変化でも病院へ連れていきたいと思ったから」が49.7%、「長期的な通院が必要になると治療費がかさむと思ったから」が39.4%と続きました。

6. 半数以上の方が、ペット保険に付いてくるサービスの中で「健康診断サービス」を利用したい
 ペット保険に付いてくるサービス(※3)の中で利用したいもの(複数回答可)について「健康診断サービス」が55.8%と最も多く、次いで「獣医師に相談できるサービス」が41.2%という結果となりました。
(※3)ペット保険の付帯サービスは保険会社や保険商品によって異なります

 7. 新型コロナウイルスの感染拡大以降、約8割の方が、以前よりもペットと触れ合う時間が増え、そのうち約半数の方が、以前よりペットの体調を気に掛けるようになった
 新型コロナウイルスの感染拡大以降、ペットと触れ合う時間が増えたかについては、78.6%の方が「はい」と答えました。また、触れ合う時間が増えたことによって「以前よりペットの体調に気を掛けるようになった」と回答した方が48.1%という結果となりました。

調査結果まとめ
 ペット保険加入のきっかけについては「高額な治療費の支払いに備えるため」「高額な治療費への不安があったため」と答えた方が60%を超えました。また、契約者の8割程度の方は通院補償をつけており、通院補償をつけた理由として「通院治療による1回の治療費でも場合によっては高額になると思ったから」と答えた方が半数を超えました。一般的に高額になる傾向のある入院や手術への備えだけでなく、通院治療でも治療費が高額になる可能性を考慮して、補償範囲の広いペット保険を選ぶ方が多いことが分かりました。
 新型コロナウイルスの感染拡大以降、約8割の方はペットと触れ合う時間が増え、そのうち約半数の方は以前よりペットの体調を気に掛けるようになりました。以前よりもペットへの体調への関心が高まった結果、ペット保険の加入者が増加している傾向につながっている可能性があります。
 価格.com保険では引き続き、保険に加入されている方や検討されている方へ、的確な情報の提供を通じて保険を分かりやすく、身近になる取り組みを進めてまいります。

ペット保険比較サービスについて
 基本情報(ペット種類、血統種類、品種・体重、年齢)を選択するだけで、最大15商品の保険料や補償内容をまとめて比較できるサービスです。商品比較ページには、掲載されているすべての保険商品について各保険会社のサイトリンクを設けておりますので、スムーズなお申し込みが可能です。
・価格.com保険 ペット保険:https://hoken.kakaku.com/pet/

調査概要

調査エリア 全国
調査方法 2021年4月2日~9月29日の期間に加入した契約者を対象にwebアンケートを実施
(回答者数:556人)
調査実施機関 株式会社カカクコム・インシュアランス(※4)

(※4)本レポートでは端数処理のため、合計値が100%にならないことがあります

【株式会社カカクコム・インシュアランスについて】
 株式会社カカクコムの100%子会社で、保険会社計65社(※5)の商品を取り扱う乗合代理店。「未来の安心が今みつかる」をスローガンとしてお客さまに最適な保険を提案し、第一に頼っていただけるような万全のサポート体制づくりに努めています。また専門家(保険コンサルタント)を配置し、保険に関する各種ご相談を無料で受け付けるサービスも提供しています。(※5)内訳:生命保険会社29社 損害保険会社25社 少額短期保険会社11社

・保険の無料相談:https://hoken.kakaku.com/consultation/
・保険コンサルタント紹介:https://kakakucom-insurance.co.jp/consultant.html

所在地:   東京都港区新橋2丁目6番地2 新橋アイマークビル9階
代表取締役: 結城 晋吾
設立:    2005年4月5日
事業内容:  損害保険及び生命保険の募集代理・媒介
コーポレートサイト:https://kakakucom-insurance.co.jp
運営サイト: https://hoken.kakaku.com/
 

 

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