SBI生命保険の保険についてのリリース/就業不能保険“働く人のたより”2022年 オリコン顧客満足度(R)調査「就業不能・所得補償型保険商品」において2年連続で総合1位を獲得
SBI生命保険の保険についてのリリース/就業不能保険“働く人のたより”2022年 オリコン顧客満足度(R)調査「就業不能・所得補償型保険商品」において2年連続で総合1位を獲得
本調査は、ファイナンシャルプランナー30名を対象にオリコンが実施した調査です。 “働く人のたより”は、「就業不能・所得補償型保険商品」の総合1位に加え、「保険料」、「保障内容の独自性」、「商品内容の充実度」の評価項目のランキングでもそれぞれ1位を獲得いたしました。
■「就業不能・所得補償型保険商品」総合:第1位
■「保険料」の評価:第1位
■「保障内容の独自性」の評価:第1位
■「商品内容の充実度」の評価:第1位
“働く人のたより”は、①業界最安水準(※1)の保険料を実現した点、②業界で初めて(※2)保障するリスクを、全疾病型・3疾病型・がん保障型の3つのタイプから選択可能にした点、③全疾病型は精神疾患も保障する点、④給付金の受取り方を「満額タイプ」と「ハーフタイプ」から選べる点、⑤妊娠系疾患もカバー(※3)する点で、多くのお客さまからご好評をいただいております。商品の詳細は以下のURLからご覧ください。
https://www.sbilife.co.jp/products/disability/
2021年11月に実施した “働く人のたより”に関するアンケート(※4)では、既に“働く人のたより”にご契約いただいているお客さまに、上述した5つの特長について、それぞれの評価をご回答いただきました。その結果、全ての特長で80%以上のお客さまに高評価をいただきました。
SBI ⽣命は、今後ともお客さまにご満足いただけるよう、商品の提供・改訂、サービスの改善・拡充に努めてまいります。
【オリコン顧客満足度(R)調査について】
「オリコン顧客満足度(R)調査」とは「満足を可視化する」をテーマに、毎年実施するアンケート調査をもとに作成したランキングです。保険商品ランキングでは、ファイナンシャルプランナー30名が「保険料」「保障内容の独自性」「商品内容の充実度」の3つの項目から各商品を評価しております。
【「就業不能・所得補償型保険商品」調査概要】
調査期間:2021年8月26日~2021年9月15日
調査対象者:ファイナンシャルプランナー30名
詳細は下記URLをご参照ください。
https://life.oricon.co.jp/rankfp_disability-income-insurance/
(※1)SBI生命を含むネット申込が可能な生保3社の就業不能保険を以下の条件で比較した結果、最安の保険料との差が10%未満であったため業界最安水準という表記を使用。(2021年6月1日時点)【比較条件】30・40・50歳、男・女、就業不能給付金月額10・15・20万円、保険期間60・65・70歳満了、月払、特約なし。
(※2)SBI生命調べ(2019年11月20日時点)
(※3)妊娠中にお申込みいただいた場合、保障の対象外になることがあります。保障内容の詳細、保険金、給付金のお支払事由等については、「契約概要および重要事項のお知らせ(注意喚起情報)」、「ご契約のしおり・約款」にてご確認ください。
(※4)WEBアンケート 総回答数:487件 集計期間:2021年11月18日~ 2021年12月2日
※保障内容の詳細、保険金・給付金のお支払事由については、「契約概要および重要事項のお知らせ(注意喚起情報)」・「ご契約のしおり・約款」にてご確認ください。
<本件に関するお問い合わせ先>
SBI生命保険株式会社 マーケティング部
TEL:03-6229-0917