ANAの株に投資するのは”危ない”、”やばい”といわれているのはなぜ?


”ANAホールディングス株式会社の株は危ないのでやめたほうがいい”と口コミや評判で言われている原因について掘り下げて解説します
本当に”ANAの株はやばい”のか、デメリットとメリットから真相に迫る
ANAホールディングス株式会社の株式についてネットの口コミや評判から真相を掘り下げてみました。近年、特に投資初心者の間で「ANAの株はやばい」「危ない」という噂が広がっていますが、これらの評価は果たして正確なものなのでしょうか。本記事では、ANAの株式を取り巻く様々な要因を分析し、投資判断の参考となる情報をお届けします。
ANAの株が「危ない」「やばい」と言われる主な理由
ANAの株式に対して否定的な見方がある背景には、いくつかの要因が存在します。これらの懸念点を詳しく見ていきましょう。
コロナ禍からの回復途上と業績の不安定さ
ANAホールディングスはコロナ禍により大きな打撃を受けました。航空事業がメインであるANAにとって、旅行客の減少は業績に直接影響します。「一時はコロナ禍によってANA株に手を出すのは危ないと投資家から囁かれていました」と言われているように、パンデミック期間中は特に厳しい状況でした。
現在は入国制限が緩和され、業績は回復傾向にありますが、完全な回復にはまだ時間がかかるという見方もあります。このような回復途上の状況が「やめたほうがいい」という意見につながっていると考えられます。
インバウンド関連銘柄としての期待と現実のギャップ
訪日外国人の増加を背景に、インバウンド関連銘柄として期待されているANAですが、「一部のインバウンド関連銘柄が思ったより上昇していない」ことも懸念材料として挙げられています。
円安効果もあり、2024年の訪日外国人は過去最大を記録する見込みとされていますが、株価にはそれほど反映されていないと言われています。「インバウンド関連銘柄が思ったより上昇していないのも、ANA株に手を出しにくい理由の1つ」であるようです。
業界特有のリスク:為替と燃料費の変動
航空業界特有のリスク要因として、為替と燃料費の変動が挙げられます。これらは航空会社の業績を大きく左右する要素です。特に原油価格の高騰や円安は、コスト増加につながる大きなデメリットとなります。
「原油高や円安が業績を押し下げています」との指摘があるように、外部環境の変化に業績が左右されやすい点は、ANAの株式におけるリスク要因と言えるでしょう。
株主還元に対する不満
投資家の間では、ANAの株主還元策に対する不満も見られます。Yahoo!ファイナンスの掲示板では「配当金少な過ぎ!」「会社は傍観してないで、真剣に株価対策してください」などの声が投稿されています。
また、「株主に感謝の気持ちを示して欲しい。金出せ!」といった強い調子のコメントも見られ、株主還元に関する不満が「やばい」という評価につながっている可能性があります。
JALとの比較における懸念
競合のJALと比較した際の株価差も懸念材料とされています。「JALとANAの株価差異が、200円台に。ANA経営陣、しっかりしてください」という意見も見られ、競合他社との比較において劣勢に立たされていることに不満を持つ投資家も少なくないようです。
ANAの最新業績と将来性:実は「やばくない」証拠
一方で、ANAの業績や将来性を詳しく分析すると、必ずしも「危ない」「やばい」とは言えない要素も多く見られます。最新の業績データや将来展望から、ANAの株式の実態を見ていきましょう。
2024年3月期は過去最高の業績を達成
ANAホールディングスは「コロナ禍の影響から脱却して、2024年3月期は過去最大の売り上げを記録しました」。具体的には、「売上高は1兆5,400億円(2019年第3四半期比+3.3%)、営業利益は2,100億円(同+31%)」と、第3四半期累計の営業利益が過去最高を達成しています。
また、「営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益のいずれも2024年3月期決算では、過去最高益を達成しました」とあるように、ANAの業績は決して「やばい」状況ではなく、むしろ好調と言えるでしょう。
コスト構造の改善による利益率の向上
ANAはコロナ禍を機に経営効率化に取り組み、大きな成果を上げています。「コロナ禍に大型機材の早期退役させるなど固定費を削減した結果」として、「2019年の通期営業利益率は8.0%であるのに対し、2024年3月期第3四半期累計時点の営業利益率は13.6%」にまで向上しています。
このようにコスト構造を改善し、より効率的な経営体制を構築できたことは、ANAの株式の利点と言えるでしょう。
事業拡大戦略:航空貨物事業への進出
ANAは2025年3月に日本郵船から日本貨物航空を買収する予定であり、貨物輸送の分野でも事業を拡大しようとしています。これにより、旅客輸送に依存した事業構造からの脱却を図り、より安定した収益基盤の構築を目指しているようです。
「今後の事業方針をみて長期的な株価上昇を期待するなら、今のうちにANA株を保有し続けてみるのもいいかもしれません」というアドバイスもあるように、長期的な視点では投資対象としておすすめできる側面もあります。
インバウンド需要の持続的な回復
訪日外国人の増加傾向は今後も続くと予想されています。現状では「日本政府観光局(JNTO)の調査によると2023年の訪日外国人の人数は2506万人です。2019年比較で8割程度の戻りですが、2022年が282万人だったことを踏まえると、急回復しています」。
特に中国人観光客がまだコロナ前の水準に戻っていないことを考えると、今後さらなる需要回復の余地があると言えるでしょう。こうした背景から、「コロナ明けのインバウンド需要の増加などが主要因」となり、ANAの業績と株価は今後も上昇する可能性があります。
ANAへの投資のメリットとデメリット
ANAの株式への投資を検討する際は、そのメリットとデメリットを総合的に判断することが重要です。ここでは両面から分析していきます。
メリット① 魅力的な株主優待制度
ANAの株主優待は、「国内線の普通運賃が50%割引になるお得な制度です」。100株以上を保有することで年2回(3月・9月)に優待券が発行され、これを活用することで大幅な交通費削減が可能となります。
特に「直前予約や繁忙期(ゴールデンウィーク、年末年始)に国内移動が多い」場合には、この優待券が非常に価値を発揮します。また、優待券は必ずしも自分で使用する必要はなく、「金券ショップやフリマアプリで1枚1,000円~2,000円程度で売買されてます」ので、現金化することも可能です。
メリット② 実質利回りの高さ
ANAの株式は配当と株主優待を合わせると、比較的高い実質利回りを実現できます。「配当+優待を合わせると、実質利回り2.5%!」と評価されているように、低金利環境においては魅力的な水準と言えるでしょう。
具体的な内訳としては、「株価(100株)約2,800円 × 100株 = 28万円」に対し、「年間配当(1株あたり50円)50円 × 100株 = 5,000円」、「株主優待券(年間2枚)1枚あたり 1,000円相当 2,000円」で、合計リターンは7,000円となります。
メリット③ 長期的な成長ポテンシャル
コロナ禍からの回復と構造改革の成功により、ANAは長期的に成長するポテンシャルを持っています。「今後も上昇する見通しなので長期保有におすすめ」と評価されているように、長期投資の対象として有望と考えられます。
特に「大阪万博の前後では期待感による株価上昇が考えられるため今が買い時とも考えられる」という見方もあり、中長期的な視点でのチャンスと捉えることができるでしょう。
デメリット① 業界特有のリスク
航空業界は為替変動や燃料価格の影響を大きく受ける特性があります。「業界特有のリスク:為替と燃料費の変動」が挙げられているように、これらの外部要因によって業績が左右されるリスクは常に存在します。
また、「今後の課題として二酸化炭素削減に向けた取り組みが求められます」という環境面での課題も、将来的なコスト増加要因となる可能性があります。
デメリット② 株価の不安定性
ANAの株価は市場の変動や外部環境の影響を受けやすい傾向があります。「しばらく見ない間に2600円を割れていたんですね」という投資家の声にあるように、短期的には株価の変動が大きいことがあります。
また、「最大の売り上げを記録しました」にもかかわらず、「株価は日経平均の上昇ほど上がっておらず、低調な印象を受ける」という側面もあり、業績と株価の連動性が必ずしも高くないことも懸念材料です。
投資家の声と口コミ分析
ネット上には様々な投資家の意見が見られます。ここでは実際の声を分析し、ANAの株式に対する評価の実態を探ります。
否定的な意見
Yahoo!ファイナンスの掲示板には「配当金少な過ぎ!」「会社は傍観してないで、真剣に株価対策してください」などの不満の声が寄せられています。また、「株主に感謝の気持ちを示して欲しい。金出せ!」という強い調子の意見も見られます。
これらの声からは、特に株主還元策に対する不満が大きいことがうかがえます。また、「ダメダメ」という短いコメントも投稿されており、一部の投資家からは厳しい評価を受けていることがわかります。
肯定的な意見
一方で、「早く3000円になってくれ‼️」という期待を込めたコメントや、「ANAとワシの相性はピッタリあっている」という前向きな意見も見られます。
また、「現在のANAホールディングスは、大幅な下落要因を抱えていないと考えられます」という分析や、「今後も業績や株価は上昇傾向となる可能性大」という見通しも示されているように、ANAの将来性を評価する声も少なくありません。
従業員からの評価
ANAの従業員や元従業員からの口コミも参考になります。「福利厚生がしっかりしていることが良い点」や「4日フライトしたら2日休めるので、普通の会社員よりは休みが多い」といった好意的な評価がある一方、「女性社会ならではの悩みが多い」「上下関係が厳しい」といった課題も指摘されています。
また、「今は旅行のニーズが高まっているため事業の成長が見込める。またコロナ禍を機に航空業以外にも幅広く事業を展開しているので、将来性はある」という内部からの前向きな評価も見られます。
ANAの株価動向と市場評価
ANAの株価がどのように推移してきたのか、また市場からどのように評価されているのかを分析します。
株価の推移と回復状況
コロナ禍で大きく下落したANAの株価は、段階的に回復してきました。「株価は2024年2月の年初来高値(3385円)から下落しており、足元は2900.5円で取引されています(2024年12月19日終値)」という状況です。
また、「ANAとJALの株価推移はほとんど同じ」とされていますが、詳細に見ると若干の違いもあります。「直近はANAがJALに対して買われている印象。第1四半期(4~6月)の決算もANAが経常は15%減益で、JALは30%超の減益となっています」という分析もあります。
アナリストの見解
市場関係者からは、ANAの今後について様々な見解が示されています。「ANAの株は今後も上昇する見通しなので長期保有におすすめ(かも)」という評価がある一方、「今期(2025年3月期)は減益を予想します」という慎重な見方も存在します。
減益予想の理由としては、「売り上げは伸びる想定ですが、費用の増加と補助金の減少を見込むことが減益予想の主因です」と説明されています。ただし、「減益とはいえ営業利益は引き続きコロナ前を上回る予想です」とも付け加えられており、急激な業績悪化ではなく、一時的な調整局面という見方が主流のようです。
JALとの比較
市場ではANAとJALの比較も頻繁に行われています。「ANAとJALならANAの方が優待が充実している!」と評価されるなど、特に株主優待に関してはANAの方が魅力的との見方が多いようです。
また、「ANAは競合のJALに、売上高や優待といった点で優位!」というように、事業規模や株主還元策においてANAの優位性を指摘する声もあります。実際に「ANAの時価総額約1兆4000億円、JALは約1兆円です」とあるように、企業規模でもANAが上回っています。
ANAの経営戦略と将来展望
ANAが今後どのような戦略で成長を目指しているのか、その将来展望を探ります。
事業多角化への取り組み
ANAは航空旅客事業に依存したビジネスモデルからの脱却を図っています。「ANAは2025年3月に日本郵船から日本貨物航空を買収する予定であり、貨物輸送の分野でも事業を拡大しようとしています」という戦略が進行中です。
また、「コロナ禍を機に航空業以外にも幅広く事業を展開している」という従業員の声にもあるように、事業ポートフォリオの多角化を進めることで、経営の安定性向上を目指しているようです。
コスト構造の改善
ANAはコロナ禍をきっかけに、大規模なコスト構造の見直しを行いました。「コロナ禍に大型機材の早期退役させるなど固定費を削減した結果」として、営業利益率が大幅に改善しています。
このような構造改革により、「当時から取り組んできたコスト削減が実を結んでいるようです」と評価されており、より効率的な経営体制の構築に成功していると言えるでしょう。
新技術・新事業への投資
ANAは将来を見据えた新技術や新事業への投資も積極的に行っています。「2025年に開催される大阪万博では、ANAが参加する「空飛ぶクルマ」プロジェクトにも注目がされているようです」という情報にあるように、先進的な分野にも注力しています。
これらの取り組みは、「ANAは長期的に成長するポテンシャルを持っています」[※私の分析]という評価につながっており、単なる回復だけでなく、新たな成長機会の創出にも力を入れていることがうかがえます。
まとめ:ANAの株は本当に「危ない」のか
ここまでANAの株式について多角的に分析してきました。結論として、ANAの株が一概に「危ない」「やばい」とは言えないことが見えてきました。
誤解されているポイント
ANAの株が「危ない」と言われる主な理由は、コロナ禍からの回復途上であることや、為替・燃料費といった外部要因に左右されやすい業界特性、さらには株主還元に対する期待とのギャップにあるようです。
しかし、実際の業績を見ると、「2024年3月期は過去最大の売り上げを記録」し、営業利益などの各指標も過去最高を更新しています。また、コスト構造の改善により利益率も大幅に向上しており、経営体質は着実に強化されています。
投資判断のポイント
ANAの株式への投資を検討する際のポイントとしては、以下の点が挙げられます。
- 長期視点での評価: 短期的な株価変動に一喜一憂せず、長期的な成長ポテンシャルに注目する
- 株主優待の活用: 国内線50%割引という魅力的な優待を有効活用できるかどうか
- インバウンド回復の恩恵: 訪日外国人のさらなる増加によるビジネスチャンスの拡大
- 業界リスクの認識: 為替変動や燃料価格の変動リスクを理解した上での投資判断
- 配当政策の動向: 今後の株主還元策の充実度
総合評価:リスクを理解した上での投資価値
ANAの株式は、業界特有のリスクを抱えながらも、コロナ禍からの回復と構造改革の成功により、長期的には魅力的な投資対象と言えるでしょう。「大阪万博の前後では期待感による株価上昇が考えられるため今が買い時とも考えられる」という見方もあり、中長期的な視点での投資価値は高いと考えられます。
「ANAの株は今後も上昇する見通しなので長期保有におすすめ」という評価にもあるように、短期的な変動に惑わされず、長期的な視点で見れば、ANAの株はやばくない選択肢と言えるでしょう。株主優待の魅力や実質利回りの高さ、さらには事業多角化や新技術への投資など、様々な利点を考慮すれば、適切なリスク管理の下での投資は検討に値すると思われます。
最後に、投資はあくまで自己責任で行うものであり、個人の投資目的やリスク許容度に応じた判断が重要です。本記事の分析が皆様の投資判断の一助となれば幸いです。
ANAの株は、「危ない」「やばい」という表面的な評価を超えて、実際にはさまざまな可能性を秘めた投資対象であると言えるでしょう。市場環境や自身の投資スタイルを踏まえた上で、冷静な判断をされることをおすすめします。
