400Fの保険についてのリリース/「お金の健康診断」アドバイザーの料金体系を変更。月額3万円で見込み客50名へアプローチ可能に

400Fの保険についてのリリース/「お金の健康診断」アドバイザーの料金体系を変更。月額3万円で見込み客50名へアプローチ可能に
ライター:関野 良和

400Fの保険についてのリリース/「お金の健康診断」アドバイザーの料金体系を変更。月額3万円で見込み客50名へアプローチ可能に

従来の料金体系より月間のアプローチ可能件数を増やし、1回あたりのアプローチ価格を下げる料金体系に変更。

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ、本社:東京都中央区、代表取締役社長:中村 仁、以下「400F」)が運営する「お金の健康診断」は、累計登録数が7万人を突破し、累計相談件数も4万件を突破しました。あわせて2022年4月1日から、お金のプロであるアドバイザー向けの利用料金体系を変更いたしました。

 

  • 料金体系変更の背景

お金の健康診断は、2018年11月のリリース以降ユーザー数が大幅に伸長し、2022年3月時点で累計ユーザー数が7万人を突破、累計相談件数は4万件を突破しています。
さらに2022年1月は単月での新規登録ユーザー数が、過去最高の8,232名でした。
より多くのユーザーのお金に関する悩みの解決を実現するため、月間のアプローチ可能件数を増やし、アドバイザーからユーザーへの1回あたりのアプローチ価格を下げる料金体系の変更を行いました。

  • 新しい料金体系の特徴

従来の料金体系のアプローチ単価は、約900円/件(基本料金内の最大アプローチ可能件数で算出)でしたが、新しい料金体系では、Entryプランは税込660円/件、Proプランは税込約370円/件(いずれも最大アプローチ可能件数で算出)でアプローチが可能になります。(※1)
アドバイザー一人ひとりの魅力をご紹介する記事「My Story(※2)」の制作や、クチコミの表示はすべてのプランでご利用いただけます。

また、多くのユーザーのお金に関する悩みの解決を実現するため、弊社では様々な企業と連携し、ユーザーとお金の専門家を繋ぐプラットフォームを拡大してまいりました。
従来はユーザーの流入経路によって、追加のアプローチ単価が異なる料金体系でしたが、新しい料金体系では追加のアプローチが可能なProプランにおいて、ユーザーの流入経路に関わらず一律税込1,100円/件でアプローチが可能になります。
Entryプラン、Proプランの他に、月額11,000円(税込)でセミナーやMy story、クチコミを掲載するPRプランも用意しています。見込み客へのアプローチを目的とするのではなく、自身の情報を蓄積し、かつセミナー集客を目指すアドバイザー向けのプランです。

(※1)ご利用いただく企業により、料金プランが異なるケースがございます。
(※2)My storyの詳細については、下記をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000038217.html

  • 新しい料金体系により実現すること

従来より多くの見込み客にアプローチ可能な料金体系に変更したことにより、より効率的な面談獲得が期待できます。
1か月で50名にアプローチした場合の面談獲得率は約6.5%(※)となっており、月額33,000円(税込)のEntryプランで月50件アプローチした場合、3件の面談獲得が想定され、従来の営業より安価で効率的な営業の実現が可能になります。

コロナ禍において、場所や時間を制限しないオンライン相談のニーズは確実に高まっております。
そこでアプローチ単価を引き下げた新しい料金体系により、より多くのお金に悩むユーザーに対し、お金のプロがアプローチしやすいスムーズな出会いの場を提供いたします。
弊社は「お金の悩みを検索ではなく出会いで解決する」マッチングサービスとして、より多くの方にご利用していただけるよう、今後もさらなるマーケティング強化とアプリケーションの改善・開発を推進してまいります。

(※)2021年11月~2022年1月のお金の健康診断利用者の平均実績となります。

  • 「お金の健康診断」について

スマホから居住地や年齢、年収、家族構成などの質問に答えるだけで、同地域・同年代の人と比較し、ユーザーの家計状況を診断。自分と似たユーザーと貯金額や投資額を比較して傾向などを受け取ることができます。その後、診断結果をもとにFP(ファイナンシャルプランナー)やIFA(金融商品仲介業者)等のお金に関する専門家からアドバイスコメントが届き、ユーザーはチャットで気軽に無料相談することができます。
http://okane-kenko.jp/

  • 株式会社400F 会社概要

株式会社400F(フォーハンドレッド・エフ)は、2017年11月に設立、翌年2018年11月、お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』正式リリース。2019年11月、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』正式リリース。2020年7月、MBOにより株式会社お金のデザインから独立し事業運営を開始。社名の「400F」には、ゴッホの生前に唯一売れた作品で当時400フラン(約11万円)ほどの値段だった言われる絵画『赤い葡萄畑』が、のちに名画としてその価値を大きく伸ばしたように、無限大の可能性を持ち続ける企業を目指していきたいという想いを込めています。
・所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町8-1兜町第4平和ビル FinGATE TERRACE 602
・代表者 代表取締役社長 中村 仁
・設立日 2017年11月1日
・事業内容 お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』の企画/開発/運営、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』の企画/開発/運営
・URL
https://400f.jp

 

 

タグ:
執筆者のプロフィール
関野 良和
大手国内生命保険会社や保険マーケティングに精通し、保険専門のライターとして多メディアで掲載実績がある。監修業務にも携わっており、独立後101LIFEのメディア運営者として抜擢された。 金融系コンテンツの執筆も得意としている。 港区を中心にグルメ情報にも精通しており、独自の切り口でレポートを行う。
関野 良和の執筆記事一覧・プロフィールへ